フランス出張~その3


新年明けましておめでとうございます。

P1050752bonneanne.jpg

旧年中はたくさんのご愛顧、ありがとうございました。

2014年も素敵なトワル・ド・ジュイ、そしてジュイグッズを

たくさんご紹介してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



それでは、フランス出張レポート~その3、

スタートです^^/



ずらりと並んだ日本の茶道具。

IMG_1498.jpg

IMG_1499.jpg

ここはパリ、6区。

おしゃれなサンジェルマン・デプレ、ボナパルト通り40番地。

そう、LUPICIA パリ店。

IMG_1502.jpg

オープン早々、*Tがレポートしてくれたお店です。

クリスマス前で、店内もウィンドーも、

IMG_1503.jpg

クリスマスやお正月を意識した商品やラッピングが華やかです。

お茶道具は、デプレ界隈のおしゃれでインテリなフランスの方たちに

とても喜ばれているそうです。



壁一面に、ずらりと並んだお茶缶。

IMG_1504.jpg

すりガラスの床と鏡の天井の通路の向こう、

お店の奥は、

IMG_1497.jpg

モダンな朱色の空間。

IMG_1500.jpg

こちらでお茶を試飲できるそうです。

IMG_1496.jpg

中庭を臨むスペースにも、イタリアから取り寄せたという

おしゃれでモダンな椅子が並び、和モダンな雰囲気。

日本の文化が愛されるのはとても嬉しいことです。

フランスの友達も、こちらの白桃烏龍極品の大ファン。

パリで買えることを教えてあげなくては!



約束した版画やさんのムッシュと会って、古い額を仕入れ、

またまたデプレ教会前のクリスマス市の前を通りました。

IMG_1508.jpg

土曜日なので、昨日よりも人出が多く、

IMG_1509.jpg

vin chaud ホットワインにも心惹かれましたが、

IMG_1510.jpg

この日、食べたい!と心を動かされたのは、

IMG_1513.jpg

こちら!

サントロペ・タルト LA TARTE TROPEZIENNE。

ブリオッシュ生地のパンで、たっぷりのヴァニラクリームを

はさんだ南仏のお洒落な海辺の町 サン・トロペの名物だそうです。

大きさはいろいろ、ホールケーキのような巨大なものから、

あんぱんサイズ、一番小さいのが私がいただいたこの大きさ、マカロンサイズ。

IMG_1514.jpg

メトロMabillon駅のすぐそば、

クリスマスの飾りつけをしているところが目に留まり、

こんなお店初めて~、と入ってみました。

サン・トロペには1955年からあるお店だそうですが、

パリにはごく最近オープンしたのだそうです。

パリにいらっしゃる折には、ぜひお試しください。

おいしかったです^^



晩は生牡蠣~♪

仲良しのピノミホさんにお願いして、

行きつけのおいしいお店 L'ECAILLER DU BISTROT に

連れて行っていただきました。

IMG_1517.jpg

手書きのメニュにワクワク^^

IMG_1518.jpg

マリン・ストライプのナプキンがおしゃれ。

IMG_1522.jpg

アールデコのロゴと吊り照明。

IMG_1523.jpg

オマール海老のデッサンが施されたタイル装飾。

IMG_1524.jpg

気取らないマニッシュな店内。

まずは、白ワインで乾杯。

IMG_1521.jpg

今回はパリで会えたね!

IMG_1520.jpg

発酵バターと海草バター。

フランスのバター、大好きです。



牡蠣を待ちながら、まずはホタテとトリュフの前菜から。

IMG_1525.jpg

パリは海の幸が新鮮でおいしい街です。

IMG_1526.jpg

来ました、生牡蠣三種の盛り合わせ~♪

レモンを絞って、シンプルにいただきます。



メインは、ピノミホさんのお勧め、

IMG_1529.jpg

巨大な舌平目のムニエル!

IMG_1530.jpg

食べやすいように、フィレにして持ってきてくれました。

二人で半分こします。

もうかなりお腹いっぱいですが、

デザートもおすすめの巨大なパリ・ブレストを半分こ^^

IMG_1531.jpg

ピニミホさんとは、いろいろなことを、

いろいろなものを、いろいろな時を分け合って今年で10年。

私よりも少し年下だけど、しっかりもののピノミホさんには、

いつも助けられ、彼女の前向きながんばりに

いっぱい勇気と刺激をもらっています。



明日は蚤の市を一緒に楽しみます~♪



LA TARTE TROPEZIENNE
3 rue Montfaucon
75006 Paris
tel. 01.43.29.09.81




L'ECAILLER DU BISTROT
22, rue Paul Bert
75011 Paris
tel. 01.43.72.76.77




par Florileges*S

コメント

美味しそう~

いつも美味しそうなもののレポートありがとう
生牡蠣大好きです。!
色々な牡蠣があるんですよね。
レモンだけかけて、海水の塩分だけで食べる牡蠣
う~ん。美味しそう。フランスならではの牡蠣。

いつか一緒にたべましょ!

サントロぺタルト

おいしそうなレポート、ありがとう。
生牡蠣は一度おなかを壊してから食べていないんですよね。
妹はアレルギーだから完全にダメだそうだけど。

サントロぺタルトって言うんですか?
南仏に行ったときに似たようなのを見たんですよね。普通のパン屋さんで。大きくて買わなかったけど。。。いつか食べてみようと思います。

今年も楽しいレポート、待っています~♡

生牡蠣

Tomoさん、

フランスの生牡蠣、美味しいですよね。
フランスの生牡蠣が病気になって全滅しかかったとき、
助けてくれたのが、日本の牡蠣だったそうですから、
日本の牡蠣とフランスの牡蠣は親戚同士です^^
日本では、ポン酢でいただきたくなりますが、
フランスではやっぱりレモン、または、
エシャロットのみじん切りが入ったヴィネグレットが
いいですね~。
食いしん坊にはたまりません!

タルト・トロペジエンヌ

zukkoさん、

そうですか、南仏ではパン屋さんで売っている庶民的なお菓子なんですね。
その昔、マカロンがそうだったように。。。
それを、マカロン風におしゃれな感じに仕立てて、
パリに進出してきたのかもしれませんね。

粗目とバニラクリーム(カスタードクリームみたいでした)、
ブリオッシュ生地の素朴な美味しさ、
ミニサイズが食べやすくてお勧めかな?
zukkoさんも試してみてね^^/

食いしん坊レポートは任せてください^^

いろいろ

ついこの前、1か月前の話なのにすでにSさんに会いたくなってます! いろいろを分かち合う、本当に長い年月そうしてきたなあとあらためて思います。

おとといもコラボのイベントでkakoちゃんに会い、Sさんの話で盛り上がりました。

2014年もパリの隣に奈良がある気持ちでよろしくお願いします。

特大の喜び^^

ピノミホさん、

あの舌平目のムニエルも、パリブレストも特大でしたね~!
ピノミホさんとは、いろいろな特大の喜びをいっぱい分け合っています。
そんななかでも、
同じワインをみなで分かち合って楽しむ喜びを
教えてくれたのはピノミホさんです。

ワインを飲みながら、ワインの作られた年に思いを馳せて、
ねえ、この年、何してた?
ピノミホさんの美味しいテーブルで、初対面の方たちとも
すぐに仲良くなれて楽しくおしゃべりできるようになる
魔法の飲み物ワイン、ピノミホさんからいただいた
特大のプレゼントです~♪

そうそう、kakoさんとの出会いも、ピノミホさんからの
特大プレゼント^^
本当にいつもありがとう。
これからも、いついつまでも^^よろしくお願いします^^/
非公開コメント

月別アーカイブ

06  10  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01 

ギャラリー